日々の呟き。

hibitsu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 25日

懐かしい

郵便局の名前を見たんで…。

高専の最寄の郵便局(本局)でやっちゃったらしいです。
担当者はあせっただろうなぁ~。

年賀状に今年の消印押しちゃった 長崎で1137通ミス

学生時代に住んでいた、佐世保市沖新町の周辺には割と沢山の郵便局(東浜簡易・佐世保天神・佐世保大和簡易・日宇)があったんですが、ここの郵便局で、口座を作ったんですよねぇ~。



口座を作るためには、公的な機関が発行した身分証(要するに免許証・保険証)が必要らしく、そう言う事を全く知らなかった私は、学生証と印鑑だけ持って、片道30分近く掛けて歩いて郵便局へ…。(確か、郵便局の近くの支局に転出届と年金の学生納付特例を申請に行ったついでに寄ったと思う…)

受付で学生証を出して、「口座を開設したい」と伝えた所、「学生証では口座は…」との事。
「今日は、これしか身分証がないんですよねぇ~。写真入りだしなんとかなりませんか?」と食い下がって見ると、受付のお兄さんが学生証を持っていずこかへ…。

しばらく待たされた後、「国立の学校ですから学生証でもOKです」とお兄さん。
正直、心の中で「国立だからって…」と突っ込みを入れたんですが、高専の卒業が近く(転出届を出してるくらいだし)、細々した事に取れる時間が無かったために口座が作れたんで大助かり。

今その口座は、給料口座に使ってるんですけどねぇ~、残高は秘密ですが…。
[PR]

by u_oda | 2005-12-25 02:45


<< PE'Zの      胃が痛いと >>