日々の呟き。

hibitsu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 14日

この時期だと、

後期中間あたりか。
ここで、240点越えの教科を幾つか作っておけば、後期期末が精神的に楽になるんだよねぇ~。

て事は、そろそろ冬時間に移行してるのかな?
なんか、いまいちなじめないままに毎年冬時間が終わってた気がする。

あとは、スチーム暖房か。
動きだしの「カーン カーン」って高い音は今でも思い出すなぁ~。
あっという間に部屋を暖めてくれるんだけど、切れたときに一気に部屋が冷めていくのがまた何とも・・・。
あと、3人部屋だろうが、1人部屋だろうが、同じ大きさの暖房機が置かれてたから、1人部屋の時は暑かった・・・。

テスト前2週間で、消灯時間が少し延びるんだよねぇ~。
まぁ勉強するかどうかは、別として。(あと、消灯時間があってなかったような、5年生を除いて。)

静粛時間帯が終わると、みんな補食室へラーメン作りに行ってたっけ?
その合間を縫って、コーヒー用のお湯を取りに良く行ってたよ・・・。

そう考えると、学生時代に比べて、コーヒーを自分で淹れて飲むことがへったなぁ~。
どおりで、コーヒードリッパーが埃をかぶって、ペーパーフィルターも無いはずだ・・・。(多分、豆も無い)

昔は、学校から帰ってきて、まず1杯。夕食食べて、1杯。静粛時間帯に勉強やレポート書きながら数杯。
ってな感じに、コーヒー飲みまくってたな。(休日で一日寮にいて、レポート等を片付けてると、たぶん2リットル近くコーヒー飲んでた気がする。)

今は、仕事中はお茶だし、帰ってきても特に飲まないしねぇ~。
(BOSSのキャンペーンの関係で久々に毎日1本は缶コーヒーを飲んでるけど、それでもやっぱり量は減ったね。)

また、コーヒーを自分で淹れて飲む習慣を取り戻そうかな・・・。
甘さも自分で調整できるし。(市販のものは、微糖でも甘いし、かといってブラックは飲めないし・・・)

まずは、豆の調達とペーパーフィルターの調達だな。
[PR]

by u_oda | 2012-12-14 20:11 | 学生時代の話


<< 悩んだ末      やっぱりさ。 >>