人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の呟き。

hibitsu.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 30日

学生時代に

ぐは・・・っ

一番、苦労したものは、まず間違いなくテストだろう。
その次は、実験とそのレポート作成かな。毎週のようにレポートに終われてたし。

で、テストの話。

就職してからは、全くテストとは無縁な生活を送っていますが、
つい2年前位までは、年4回のテストに苦しめられてました。

俺が通っていた学校は、年4回の試験で各教科240点以上
(一回の試験で、60点以上が最低ノルマ)を取らないと単位を認定してくれませんでした。

また、もし、平均60点以下でも3教科までは、年度末に再試験を受ける事ができると言う
救済措置があったものの、平均60点以下が4教科あった時点で留年決定と言う厄介な
校則でした。

一回のテスト期間が、大体7日(週休二日だったんで、土日を挿む)あり、平均15教科ぐらい
(一番多い学年の時は、授業を受けてる教科数だけで20以上あった気がします。)
試験を受けていました。

公式・法則・数式等を覚えていないと全く解けないテストから、60分でA3用紙×2枚以上を
書かないといけない論文形式のテスト、ひたすら計算しても時間内に終わりそうに無い
テストがあったりと、バラエティに富んでました。また、問題の差し替えが良くあったり、
満点が100点じゃなかったり。

まぁ、すべてが終わった今では、テストも良い思い出なんだけどね。

by u_oda | 2004-11-30 21:05 | 学生時代の話 | Trackback


<< 学生時代の      小田和正さんの >>